グルコバイ(Glucobay)50mg

グルコバイ(Glucobay)100mg

グルコバイは糖尿病治療薬です。

糖質の消化・吸収を遅くすることにより食後の急激な血糖の上昇を抑えます。日本国内で承認されているグルコバイ錠と同一有効成分・アカルボースを含有しています。

商品説明

Bayer(バイエル)社のグルコバイは糖尿病治療薬です。日本国内で承認されているグルコバイ錠と同一有効成分・アカルボースを含有しています。

グルコバイは、糖質の消化・吸収を遅くすることにより食後の急激な血糖の上昇を抑える薬です。

グルコバイの有効成分であるアカルボースは、小腸粘膜に存在する糖質(でんぷん、麦芽糖、砂糖など)を分解する消化酵素であるα-グルコシダーゼの働きを抑えることで、糖質の消化・吸収を遅らせ食後の急激な血糖の上昇を抑制します。また、アカルボースには、αグルコシダーゼ阻害作用に加え、膵液および唾液のα-アミラーゼという酵素の活性を抑える作用もあります。

アカルボースは、食後の過血糖を改善することにより、HbA1cも改善する薬剤です。

効果

糖尿病の食後過血糖の改善(ただし、食事療法・運動療法によっても十分な血糖コントロールが得られない場合、又は食事療法・運動療法に加えて経口血糖降下薬若しくはインスリン製剤を使用している患者で十分な血糖コントロールが得られない場合に限る)

※効果には個人差がありますことを予めご了承ください。

用法

グルコバイ(Glucobay)50mg
アカルボースとして、成人では通常1回100mg(2錠)を1日3回、食直前に経口投与する。ただし、1回50mg(1錠)より投与を開始し、忍容性を確認したうえ1回100mg(2錠)へ増量することもできる。
なお、年齢、症状に応じ適宜増減する。

グルコバイ(Glucobay)100mg
アカルボースとして、成人では通常1回100mg(1錠)を1日3回、食直前に経口投与する。ただし、1回50mg(0.5錠)より投与を開始し、忍容性を確認したうえ1回100mg(1錠)へ増量することもできる。
なお、年齢、症状に応じ適宜増減する。

もえ薬局カスタマーレビュー

42015-08-14  にぁんた

グルコバイ(Glucobay)100mg

甘いもの、炭水化物が大好きで
お肉などのタンパク質はあまり好きではなく偏った食事になってしまっている為 友人に糖尿になるよ!と言われてしまった為
食事前の予防策として購入しました。
1週間以内で届き、早速飲みました。
やはり皆さんのおっしゃる通り 服用当日は とんでもなくお腹が張り、腹痛がするほどに感じました。
3日ほどで多少和らいできましたが、やはり下腹部の張りは今でも感じられます。
最初の数日は、私は便秘気味になりましたが 日にちを重ねるとたくさんの便が出るようになります。
オナラもかなりありますが匂いはあまりありません。
血糖値の急激な上昇を抑える為なのか、お腹がいつも張っているからなのか 確かになかなかお腹が減りません。
仕事中にお腹減ったなぁという事が少なくなりました。
出先などで水がない時は カリカリっと水無しで噛み砕いて食前に食べ飲みします。 少し甘みがあり本当にビオフェルミンのような味です。
肝心の体重の変化については
確実に三食前に飲むと
生理前の過食時であっても 排便後には まったく増えていませんでした。
普通に食事をすると、排便後には多少減少する日もあるので ダイエットとしては のんびりと飲み続けてみようかな?とも思っています。
特に低血糖などの症状は現れませんでしたが、
朝食も取らず 朝から飲むのは 脳にも栄養届かず仕事中でもきっとぼーっとしてしまうと思われますので 朝食抜きの服用はオススメしません。125人が参考になったと回答しています。

42016-04-01  ざやん

グルコバイ(Glucobay)100mg

糖質の吸収を阻害する薬と言っても、急激な吸収を抑制するだけで、大部分は吸収されるので「コレを飲んだら糖質制限ダイエットと同じ」にはなりません。
しかし、糖質制限ダイエットにはなりませんが低インシュリンダイエットには成り得ます。
この薬のポイントは、食後高血糖いわゆるグルコーススパイクを抑えることができます。
食後高血糖は、膵臓にインスリン分泌を促し、血糖は下げる代わりに脂肪へと変換されます。
この薬で食後高血糖を抑えることができれば、インスリン分泌抑制に繋がり、結果として血糖は身体のエネルギーとして消費されます。

副作用としておならが出ることを嫌がる人も多いですが、物は考えようではないでしょうか。
おならは吸収されずに腸へ到達した糖質を、腸内細菌が分解することによって生じます。
つまり、「効いている証拠」なんです。そう考えると、おならも愛しく感じられませんか?
そうは言っても実生活でおならがプップクプーと出るのは困り物です。私の評価が4なのもやっぱりコレが理由です。
1週間程度飲み続けると腸内細菌も慣れてくるのか少しおならも緩和してくるので、長期休暇時に飲み始めるといいかもしれませんね。117人が参考になったと回答しています。

52016-12-26  tamin

グルコバイ(Glucobay)100mg

ダイエット目的に購入する方が多い中、私は2型糖尿病の診断がついているため、食後高血糖対策に購入しました。
今日届き、さっそく回転すしで効果を検証しました。
20貫約400グラムの白米を食して、1時間後血糖値153、2時間後血糖値128でした。
白米150グラムで230オーバーの私としては、驚異の数値です。
すばらしい効果を実感しました。109人が参考になったと回答しています。

52014-02-24  たまこ

グルコバイ(Glucobay)100mg

某美容外科で炭水化物吸収阻害薬として1錠200円で販売されています。
最初は50mgから飲んでいました。
今の飲み方はゼニカルと併用して利用していますが、グルコバイはラーメン、チャーハンなど炭水化物メインで食べるときにだけ飲んでいます。

糖尿病の薬とありますが、もともとはダイエットピルとして開発されたらしいですね。
白いんげんが主成分の炭水化物ブロッカーなどもありますが、食事の炭水化物摂取量に応じて飲み分けています。
効果はあると思います。

糖の吸収が穏やかなので、グルコバイを飲んだ時は
あまりお腹がすきません。
副作用に、おならがよく出るとありましたが、
私は感じませんでした。

今後もゼニカルと併用していって、体重変化の少ない状態を保つのにはかかせない薬です。78人が参考になったと回答しています。

42018-11-09  匿名

グルコバイ(Glucobay)100mg

食事をとる前に必ず飲んでいます。食前30分や15分に飲んでる人もいるみたいですが、こちらの薬は食べ物と同時に胃に入れないと意味がないですよー!71人が参考になったと回答しています。

52018-05-07  ガキ使

グルコバイ(Glucobay)50mg

糖の吸収が穏やかなので、グルコバイを飲んだ時は
あまりお腹がすきません。
糖尿病では無いのに、糖尿病の薬に手を出している引け目は多少感じますが、用法容量を自己責任で守っていけば、とても良いお薬です。

痩せることはないけど、太りません。
めっちゃ便は出ます。
おならもめちゃめちゃ出ます。
まぁ、一発で笑いとれるので私は嬉しいです(笑)66人が参考になったと回答しています。

42018-08-17  ちゃむ

グルコバイ(Glucobay)100mg

カーボなどはカフェインが強いので、夕飯時に飲んでます。
最初は糖尿の人が飲む薬と聞いて怖いなぁと思ったけど、昼のカーボと併用のせいか寝る前にご飯やパスタをたくさん食べても太りません。
一年以上のんでいますが、健康診断でも全く問題はありませんでした。
そろそろなくなりそうなので、注文します。37人が参考になったと回答しています。

32016-03-01  ya

グルコバイ(Glucobay)100mg

あくまで個人的な感想ですが
パッケージにより、効くときと効かないときがあります。
なぜでしょうか??
効くときはかなり食べ過ぎても軟便がでて体重は増えません。
効かないときは普通に体重が増えます。

どうも、効く箱と効かない箱が交互に届くような気がします。
前回は効かなかったので今回は効くのが届くといいのですが。オオサカ堂スタッフよりこの度は弊社をご利用頂きまして誠にありがとうございます。効果効能、副作用につきましては、個人差や、薬使用時のお身体の状態にもよります事、ご了承くださいませ。 また、異常がみられましたら、ご使用をお止めになり専門医にご相談されます事をおすすめいたします。
35人が参考になったと回答しています。

42015-02-04  チロ

グルコバイ(Glucobay)50mg

食後、異常な眠気(高血糖状態?)に襲われていたのが、随分と改善されました。
長く飲み続けていると、体内で分解されるはずの炭水化物が激減するためか、脂肪を分解した際に出来るケトン体の値が、上がってきます。
ダイエット目的で、意図的にケトン体質にする方法もTVで紹介されていましたが、私の主治医さん的には、血管がもろくなったり、酷い倦怠感が現れることがあるため、ほどほどに…とのことで。
こちらの50mgのグルコバイなら、摂取する炭水化物の量によって、飲む量も調整しやすいので、とても有難いです。32人が参考になったと回答しています。

52016-08-04  うみ

グルコバイ(Glucobay)100mg

ダイエットのために購入しました。もう何度もリピートしています。カーボブロッカーよりも効果あります。ゼニカルでは体重は減りませんでしたがこちらは何度も食べ放題や飲み会に行っても1か月で3キロ減りました。158センチ45キロから42キロです。やっぱり血糖値の急上昇が一番太るんですね。26人が参考になったと回答しています。

52018-11-08  りさま

グルコバイ(Glucobay)100mg

3度目のリピ。
1日3回毎食前に服用しています。
個人差が有ると思いますがフォシーガと併用服用して1ヶ月半程で5キロの原料に成功しました。
暫く続けようと思います。22人が参考になったと回答しています。